2013年11月28日木曜日

すごい広島 #28

ついに現地参加しました。すごい広島#28
何が大変だったって、帰宅ラッシュに巻き込まれて1時間半かかったこと・・・

広島市まちづくり市民交流プラザのフリースペースということで、「そもそもフリースペースってどんなところだろう?」と不思議に思っていたのでした。
学生の頃は地元の文化センターとかは行ったこと無かったので。
4人掛けの机が15くらい?ある部屋で、結構盛況。
英会話(英語じゃ無かったかも)の勉強とかみんないろいろやってました。

そして今日やったことと言えば読書。
今後現地参加しても、ノートPCが無いので現地に行っても変わらずの読書かも。。

・誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書) ドナルド・A.ノーマン (1990年02月)
の続きを読みました。
積読、いっぱいあるでー・・・


「情報の提供側」になれるように勉強していこうと思います。
うーむ。

2013年11月14日木曜日

すごい広島 #26

またエア参加です。
ということで今日は自宅でおとなしく読書をしました。

前回のエントリーで書いた本のうちの一つ。

・誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書) ドナルド・A.ノーマン (1990年02月)

だいぶ古い本ですね。でも読み物形式なので面白く読み進められます。
高専時代に読んでも面白かったかも。電気屋さんだったけど…

『ユーザビリティ』とか『デザイン』とかを本格的に意識してもいいお仕事になったので、ちょっとペース上げて読み進めようと思います。


近いうちに、水曜午後休取って現地参加したいなー。。
定時退社して向かってもいいことはいいのだけど…

2013年11月8日金曜日

[to do]読むべき本

ユーザービリティ&UXのお勉強のため本を借りたので重点的に読む!
#すごい広島時間で読むのもありかも

・誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書) ドナルド・A.ノーマン (1990年02月)
・ユーザビリティエンジニアリング―ユーザ調査とユーザビリティ評価実践テクニック 樽本徹也 (2005年10月)
・ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版] Robin Williams (2008年11月19日)

一番上の本を先に読むのが良い、とのこと。

あとはMiracastのスマホ←→スマホでの活用方法を考える。。

2013年10月23日水曜日

すごい広島 #23 に初参加しました(エア)

すごい広島、名前だけtwitterのTL上で見かけていたのでふと思い立って突発的に参加登録。
・・・してみたのはいいけど現地参加する機器が無いのでしばらくエア参加の予定。
現地参加の皆様、よろしくお願いします。というか絡み方がわかりません・・・

水曜日はお仕事が定時退社の日なので、自主勉強の時間にしようしようとずっと思っていたのだけれどなかなか強制力が無いとやれなかった。
ので、すごい広島エア参加を言い訳に自分に勉強を強制しようと思う。

■自己紹介
コードが書けないソフト開発部員。
androidアプリ開発が主なお仕事。仕様など検討しかしてません。実装は全然・・・
このままだといつかお仕事が無くなってしまうので鋭意勉強中。。

当面はUI/UXのお勉強をしないといけない。。。